沖縄研修報告1

8月30日〜9月2日で、武岡塾頭引率のもと、社員研修で沖縄に行って参りました。

沖縄といえば、青い空・きれいな海・魅力的な食べ物などといったイメージですよね。

その面も勿論沖縄の醍醐味だと思いますが、私(教室長)としては、また別の視点で初めての沖縄を体感したいと思い、この沖縄研修を楽しみにしておりました。

以下に写真を交えながら、報告致します。





この写真は、グスク(沖縄豪族の山城)跡になります。写真では分かりにくいかもしれませんが、頂上まで20分弱は歩きました。坂が急なので、お年寄りには、おすすめできない観光スポットです!

Gパンで行った事をこの日ほど後悔したことは、ありませんでした。短パンの塾頭が心から羨ましかったです。



頂上の石碑です。城の造りとしては、独特な感じがしました。やはり明(当時の中国王朝)や朝鮮の影響を感じましたね。面積は広くないですが、上には高かったので、頂上からの景色は最高でした。

ただ、どうやって頂上まで水を運んでいたのだろう・・・・・。

研修報告2に続く