感謝の気持ちと挨拶

ご無沙汰しております。 なかなか、更新できなかったこと御許しください。さて、この度、わたくし西山は、Dr.関塾世田谷船橋校教室長を退職することになりました。世田谷船橋校には、6年間、その前の海老名の関塾時代を含めれば、「関塾」には計9年間御世…

1位

「塾ナビ」というポータルサイトがございます。 その中で、個別指導塾ランクというものがあるのですが、Dr.関塾世田谷船橋校が、 桜上水駅の個別指導塾部門で1位、経堂駅の個別指導塾部門でも1位のランクを頂きました。 https://www.jyukunavi.jp/kobetu…

無料勉強会 2017〜2018シーズン最後

2/18(日)は、授業はお休みですが、 緑丘中・船橋希望中共に2/26〜2/28に学年末試験があるので、 自習開放を致しました。また、2月23日(木)には、「都立高校一般入試」がございます。そういうわけで、今回は、たくさんの中学1・2・3生が、参加してくれま…

1点差・・・

2018年になりました。 御挨拶が遅れ、申し訳ございません。 理由は、標題のとおりです・・・。 さる1月7日(日)、筆者は東京が港区青山「秩父宮ラグビー場」におりました。大学ラグビー選手権決勝戦 帝京大学VS明治大学が行われたからであります。結果は…

2017クリスマス

12月24日は、クリスマスイブでした。教室では、今年もサンタ・トナカイが降臨し、生徒たちにお菓子のプレゼントを配布しました。今年もサンタさん降臨。 副教室長がサンタさんになってくれました。 ヒゲまでつけてくれる徹底ぶり。写真は、トナカイになりま…

他塾さん見学 個別指導のセタナカさんの巻

12月某日に、他塾さん見学をさせて頂きました。見学させて頂きましたのは、同じ世田谷区であり、ご近所さんでもある「個別指導のセタナカ」さんです。 今まで他塾さん見学は、けっこうさせて頂いた自負がありますが、一番近い塾さんです。自教室から何と徒歩…

ラグビー早明戦2017

先日12月3日(日)に、秩父宮ラグビー場にて、関東大学対抗戦リーグ最終戦である「早明戦」がありました。下馬評では、調子を落としているメイジより、早慶戦を僅差でものにしたワセダが優勢か、という状況でした。結果は、29対19でメイジが勝利。 4年生の梶…

冬の過ごし方についてお悩みではありませんか?

今年も残りわずかとなり、2学期期末テストも終わった学校が多く、1年間の総括および新年度に向けての準備を行う時期となります。ちなみに、Dr.関塾世田谷船橋校では、今回の期末試験では、多くの生徒さんが、良い結果を出してくれました。 一例をあげますと…

2017英単語ワードカップ結果

関塾教室有志で、英単語ワードカップを開催いたしました。 たくさんの参加教室の中から優勝したのは、姉妹校である世田谷粕谷校でした。 世田谷粕谷校団体優勝おめでとうございます!!!!!!個人総合優勝は、やはり姉妹校の本郷台上郷中野町校の生徒さん…

無事2017年も8月が終了いたしました

8月が終わり、本日9月1日から2学期が始まった学校が多いかと思います。 2学期は、小・中・高また学年問わず、差がつきやすい期間です。 夏休み明けで、なかなかリズムが戻らない等とは、言ってられません。 勉強に関する悩み事は、是非Dr.関塾世田谷船橋…

無料勉強会(自習開放)2017.6.18

6/18(日)は、授業はお休みですが、 緑丘中6/20〜6/22、船橋希望中は、6/23・26・27に1学期期末試験があるので、 自習開放を致しました。 今日参加してくれた生徒たち、朝からよく頑張りました。 今回は、2017年度最初の自習開放ということで、参加人数はぼ…

母の日

5月14日(日)は、母の日になります。 塾生に、カーネーションとメッセージカードを配布し、お母様に対し、 生徒の皆さんは、一生懸命メッセージを書いてくれて頂いておりました。 Dr.関塾世田谷船橋校(最寄駅:小田急線「経堂」駅・京王線「桜上水」駅) …

星野副室長誕生日

4月21日は、私教室長が御世話になっている星野副教室長の御誕生日でした。 何歳になられたかは、秘密にしておきます。 サプライズケーキでお祝いさせて頂きました。星野副長、これからも宜しくお願いします。 Dr.関塾世田谷船橋校(最寄駅:小田急線「経堂…

前学年の総復習・新学年の準備は進んでますか?

今年度もあとわずかとなり、いよいよ新年度を迎えるまであと少しとなりました。 新しい環境のなかで、気分も新たに新学年に向けて準備を進める時期です。 今年度1年間の総括とともに、この春の間に苦手科目の克服と 自身の弱点分野の補強および定期テストの…

2017入試結果

大学入試結果:芝浦工業大学・早稲田大学商学部・専修大学経済学部・専修大学文学部・日本大学文理学部・清泉女子大学・東洋大学文学部・国士舘大学文学部・国士舘大学法学部・国士舘大学経営学部・東京経済大学・高千穂大学・明星大学・多摩大学 都立高校入…

個別指導塾授業料について

新規入塾のお問い合わせの親御さんとお話していまして、当教室の授業料のお話になりますと、 「個別なのに安いですね。」「今通塾している個別指導塾は・・・。」と言われることは少なくありません。個別指導塾の授業料は高い? 集団塾に比べれば当然高いと…

2016クリスマス&ハッピーニューイヤー

12月24日は、クリスマスイブでした。教室では、今年もトナカイが降臨し、生徒たちにお菓子のプレゼントを配布しました。「サンタは?」と聞かれることが多かったので、今年はサンタさんも降臨。 のりが良いO講師がサンタさんになってくれました。写真は、ト…

この冬に弱点の総点検をしませんか?

今年も残りわずかとなり、一年間の総括、および新年度に向けての準備を行う時期となります。 生徒個々の勉強や成績など課題や目的は様々だと思います。 例えば・・・ ○学校の成績向上 ○苦手分野・科目を克服 ○勉強方法の確立 ○志望校合格への準備 ○各種検定…

無料勉強会(自習開放) 秋風2016

11/13(日)は、授業はお休みですが、 緑丘中11/16〜11/18、船橋希望中は、11/18・22・23に2学期期末試験があるので、 自習開放を致しました。 今日参加してくれた生徒たち、朝からよく頑張りました。 今回は、過去最高の参加人数でした。 仮内申前最後の定…

石垣島研修2016

10月11日〜10月14日で、武岡塾頭引率のもと、社員研修で石垣島に行って参りました。石垣島といえば、何といっても「きれいな海」ですよね。シュノーケル・ダイビング・カヌー等も勿論石垣島の醍醐味だと思いますが、私(教室長)としては、また別の視点で初…

2学期の期末試験対策勉強は、はかどっていますか?

2学期も始まり、2学期中間試験が終了した学校・真っ最中の学校・直前の学校様々かと思います。2学期は、学年の中でも差がつきやすい時期だと言われています。1学期・夏休みから勉強習慣を確立してきている生徒さん、勉強習慣が身についていない生徒さんの差…

8月終盤

世田谷粕谷・世田谷船橋校共に、8月の営業は、8月27日(土)が最終日でした。 8月29・30・31日は月末休校とさせて頂きます。 9月1日(木)から、近隣公立学校と同じように始動させて頂きます。夏休みもまもなく終了となります。 宿題等の最終確認をしっかり…

近況報告2016年夏

台風が通過し、暑さが厳しくなってまいりました。 当教室の現況としましては、地域の皆さまのおかげで、受験生を中心に、日々授業や自習等で、にぎわっております。 教室のキャパシティ面の問題から、この8月をもちまして、受験生(小6・中3・高3)の募集は…

2016狛江高校学習塾対象説明会参加

7/13(水)に、都立狛江高校の「学習塾対象説明会」に参加させて頂きました。 文武両道の人気が上がっている都立高校で、世田谷区近隣の生徒さん達にも人気がある都立高校になります。今年も去年に引き続き参加させて頂きました。 当教室からも2016年2月24日…

無料勉強会2016夏の陣 第1弾

6/12(日)は、授業はお休みですが、 緑丘中6/15〜6/17、船橋希望中は、6/28〜6/30に1学期期末試験があるので、 自習開放を致しました。 今日参加してくれた生徒たち、朝からよく頑張りました。 期末試験期待しています!!!!!! 写真は、当教室のOBで…

他塾見学 TESTEA下高井戸校さんの巻

5月某日に、他塾の見学をさせて頂きました。見学させて頂きましたのは、世田谷区と杉並区の境目であり、京王線・世田谷線下高井戸駅すぐ近くの「TESTEA下高井戸校」さんです。 下高井戸と言えば、筆者には縁が深い町です。大学生の時に、隣駅だったので、よ…

ランク1位

「塾ナビ」というポータルサイトがございます。 その中で、個別指導塾ランクというものがあるのですが、Dr.関塾世田谷船橋校が、 桜上水駅の個別指導塾部門で1位、経堂駅の個別指導塾部門で2位のランクを頂きました。 https://www.jyukunavi.jp/kobeturan…

他塾見学

教室は、3月15日から本日17日(木)まで、お休みをいただいております。 さて、本日お昼間に、他塾の見学をさせて頂きました。見学させて頂きましたのは、世田谷は松陰神社すぐ近くの「梅草庵本校」さんです。おっ、世田谷の塾?と思われた方もいるでしょう…

祝大学合格

当教室に、小4から通塾して頂いたK君が、東京工業大学第四類(他多数合格)に見事合格されました。 本当におめでとうございます。 私は、K君との付き合いは、中3からですが、担当講師のF先生は、小4から高3までずっと接してきたわけなので、感慨もひとし…

春の無料体験授業お試しください

今年度もあとわずかとなり、いよいよ新年度を迎えるまであと少しとなりました。 新しい環境のなかで、気分も新たに新学年に向けて準備を進める時期です。 今年度1年間の総括とともに、この春の間に苦手科目の克服と自身の弱点分野の補強および定期テストの結…