1点差・・・

2018年になりました。
御挨拶が遅れ、申し訳ございません。
理由は、標題のとおりです・・・。
さる1月7日(日)、筆者は東京が港区青山「秩父宮ラグビー場」におりました。

大学ラグビー選手権決勝戦 帝京大学VS明治大学が行われたからであります。

結果は、20対21の1点差で敗北。くぅ〜〜〜〜。

ラグビーにおいて1点差は、野球やサッカーの1点差とはわけが違います。
紙一重どころではないのです。

しかし、1点差だろうが何だろうが、負けは負け。
潔く帝京大学の強さを認め、悔し涙を流しながら、秩父宮ラグビー場を後にしました。

負けはしましたが、本当に良い試合でした。明治大学選手のみならず帝京大学選手にもお礼を言いたいです。

良い試合をありがとう、と。。

さて、これだけでは、単なるラグビー好きの戯言です。

「1点差」といえば、入試では、1点差で合否が決まるのは、よく有る話です。
生徒達にこういう話をしますと、ピンときてない子が多いですが・・・。

私、もう10年前になりますが、某大学生時代、憲法の講義を受けていましたら、
教授が雑談の合間に「5点、10点なんて現代文で簡単にひっくりかえるんだよ。今授業を受けている君たちは、紙一重で合格したかもしれないよ。」という話をされ、
背筋が凍った記憶があります。

「1点差」されど1点。
勉強でもスポーツでも何でも1点を侮らないよう、日々過ごしましょう。




Dr.関塾世田谷船橋校(最寄駅:小田急線「経堂」駅・京王線桜上水」駅) http://setagaya-funabashi.dr-kanjuku.net/

Dr.関塾世田谷粕谷校(最寄駅:千歳烏山芦花公園) http://kasuya.dr-kanjuku.net/

Dr.関塾本郷台上郷中野町校(最寄駅:本郷台)http://kamigo-nakano.dr-kanjuku.net/

Dr.関塾狛江ハイタウン校(最寄駅:喜多見)http://komae-hightown.dr-kanjuku.net/

塾ナビ 関塾世田谷船橋https://www.jyukunavi.jp/detail/35257.html

塾マッチ 関塾世田谷船橋http://jyukumatch.com/tokyo/c-mj1zb/detsznzb.html

世田谷船橋校教室長ブログhttp://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921/

Dr.関塾世田谷船橋校 塾ナビサイト http://www.jyukunavi.jp/detail/35257.html

若林スポーツ(教室長の高校の先輩のお店です、世田谷区が長い方なので、世田谷区のスポーツ事情に詳しいです)http://wakasupo.web.fc2.com